カウンタ
プロフィール

sc440ge

Author:sc440ge
「あめた」です。大ケガをして拾われたニャン。サーバーの空き箱に入ってるニャン。
「あめた」ありがとう。
20130603

sc440ge@yahoo.co.jp
パソコン価格情報

 [--/--/--] *





■■■■■■■■■■ Entry Start ■■■■■■■■■■


・ブログトップへ戻る






・ブログトップへ戻る



ちょっと待ってニャン。まだ何か買うニャンか? パソはやめれないニャンか?いたずらしないからゲージから出してニャン。拍手はちょっとだけ好きニャン。
ame-thinks.jpg




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
編集

 [2011/09/21] *

e-Tax / 「法人・社会福祉法人」の源泉所得税の電子納付




■■■■■■■■■■ Entry Start ■■■■■■■■■■


・ブログトップへ戻る



「法人・社会福祉法人」の源泉所得税の電子納付


社会福祉法人の事務をしてます。職員の給料から徴収した所得税は、ドットインパクトプリンターで徴収高計算書(納付書)に印刷して銀行で納付しています。 銀行をインターネットでダイレクトバンキングができるように手続きしたので、所得税の納付もオンラインでしたいと考えていました。

etax_000.png

・・・で、e-Taxについて調べてみたところ、電子証明を取得後に開始届出書を出すようにとのことでした。


http://www.e-tax.nta.go.jp/hojin.html

1.電子証明書の取得
2.開始届出書を提出



この電子証明書がやっかいで、法人の場合は年間使用料がかかります。所得税を納付するだけなのに使用料までとられたらたまりません。そこでさらに調べて見ると、法人代表者の住基カードでも電子証明書はOKのようでした。んー、でも、法人代表者は近いうちに変わる予定なので、経理(事務)担当者の私の住基カードではだめかなとさらに調べてみました。


■経理責任者の電子証明書の登録も必要ですか。■
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/hojin/01.htm
--->ここの回答では法人税の申告などには経理責任者の電子証明書が必要とかかれています。所得税納付については書かれていません。これは聞いた方が早いと思い、問い合わせてみました。




■e-Tax・作成コーナーヘルプデスク / メール ■
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/toiawase3.htm

---> 質問内容 : 「源泉所得税の納付に、電子証明書は経理担当者の住基カードは使えますか?」


■返事のメール■
「e-Taxで利用可能な手続のうち、電子署名が不要な手続は何ですか。(http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru01/17.htm)」に掲載しておりますとおり、所得税徴収高計算書(9種類)及び納付情報登録依頼のみを利用する場合には、電子証明書は不要となっております。
<略>なお、法人の代表者及び経理担当者の電子証明書が格納されている住民基本台帳カードを利用していただくことは問題ありません。


---> 文脈からいくと、「所得税徴収高計算書(9種類)及び納付情報登録依頼のみ」電子証明書は不要で、住基カードは法人代表者でも経理担当者のどちらでも良いみたいに読み取れます。「所得税徴収高計算書(9種類)及び納付情報登録依頼」が住基カードは不要とわかりました。しかし、その後のインターネットバンキングから納付ができるかどうかがわかりません。





提出先の税務署に電話してみると「法人の代表者の住基カード」が必要だと言われるし、わけがわからなくなってきました。


最終的に「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」に電話してみました。

■e-Tax・作成コーナーヘルプデスク / 電話 ■
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/toiawase2.htm


■電話の返答■
同様の質問の返事は、「住基カードは法人代表者でも経理担当者のどちらでも良い」とのことでした。さらに「ただし、お客様の使い方では電子証明書は不要です。」と驚きの答えが。


要するに電子証明書なしに「所得税徴収高計算書(納付書)及び納付情報登録依頼」をe-Taxで作成し、電子申請することは可能。取引している銀行にオンラインバンキングの手続きをし、e-Taxに対応していればインターネット経由で所得税を納付できる、ということみたいです。



「所得税徴収高計算書(9種類)及び納付情報登録依頼のみを利用する場合には、電子証明書は不要」とは確かに書かれているのですが、その先のダイレクトバンキングも取引銀行と手続きしていれば電子証明なしで可能と書いてあれば、これほど悩む必要がなかったのに。 とほほ。 最初からヘルプデスクに電話をしていれば良かったです。



手続きとしては、http://www.e-tax.nta.go.jp/hojin.html から「e-Taxの開始(変更等)届出」をオンラインで手続きするだけで良いようです。今月から電子申請・納付をしてみようと思います。

不確定要素が多いので、これから手続きされる方はヘルプデスクに電話をして確認した方が良いと思います。


■はじめよう!e-Tax~源泉所得税の納付手続編~(平成21年7月版)■
http://www.nta.go.jp/tokyo/topics/e-tax/etaxinfo01.htm












関連記事



・ブログトップへ戻る



ちょっと待ってニャン。まだ何か買うニャンか? パソはやめれないニャンか?いたずらしないからゲージから出してニャン。拍手はちょっとだけ好きニャン。
ame-thinks.jpg




ソフト | 【2011-09-21(Wed) 16:33:33】 | Trackback(-) | Comments(-)
編集  

 
Ads by Google 1
最新記事

[Key]
vbCrLf Chr(10) Chr(13) Application.WorksheetFunction.Max End(xlUp) ActiveCell.Row - 1 Cells(11,"B").Select Worksheet_SelectionChange UserForm Application.Wait Now() Application.Speech.Speak CreateObject("SAPI.SpVoice") voice.getdescription() Do While  TimeValue< Len vbNarrow Replace trim Until  Exit Do Like Right UBound Split vbLf ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor Range GetVoices.Count voice.getdescription Item ColumnCount ColumnWidths  ColumnCount ColumnWidths Cells(10, "IV").End(xlToLeft).Column .PageSetup.PrintArea Label ComboBox CheckBox OptionButton ListBox vlookup NumberFormatLocal  Application.GoTo Reference:=Range("$B$4"), Scroll:=True ActiveSheet.ScrollArea = "A1:D65536"  Cells(1, "A").NumberFormatLocal = "yy/mm/dd" Selection.Delete Shift:=xlUp IsError Application.VLookup DoEvents Loop CriteriaRange AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace .SaveAs , xlCSVActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address< Dir(ThisWorkbook.Path & "\*") Set myRng = myData.Find(myWord, LookAt:=xlPart) Application.WorksheetFunction.Match InStr Left Mid Trim Replace StrConv vbNarrow ComboBox1.AddItem ListBox1.AddItem Like 'ActiveCell.Interior.ColorIndex = 37 Rows(ActiveCell.Row).Interior.ColorIndex = xlNone Selection.ClearContents Selection.Clear Range(Cells(myRow1, "A"), Cells(myRow2, "C")).ClearContents ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$A$2:$C$10"

